断捨離

ここ数年で、断捨離という言葉が注目を集めています。

それに合わせてミニマルライフを目指す人が増えています。

物を持たず、ストレスを溜めない。

 そして、物を買わないことで節約する。

 

個人的に素敵な考えだと思います。

お金を貯めるためには、収入を増やすか、

支出を減らすかのどちらかです。

 

物を買わないことで支出が減るので

その分をストックできます。

 

そして物が多いと家も狭くなってしまいます。

人間、できるなら広々と使える家を求めます。

広く使うために、広い家を借りるとその分家賃も高くなります。

物を最小限に抑えていれば、狭い部屋でも広く使えます。

2LDKと3LDK、家賃にして1万円ほど差がでます。

これって大きくないですか??

 

私も家では物を多く持たないようにしています。

って言っても、全然物は多いですが・・・。

 

私のルール

物を買う時はマイルールがあって、

一つ買ったら一つ捨てる心がけをすること。

必ず一つ捨てるだと、本当に使う物しかないときに

困るので、買ったら持ち物の見直しをするようにしています。

 

セールの時とか、服が安くなっているので

ついつい欲しくなって買う予定じゃなかった服を

買ってしまった経験はありませんか?

私も良くあります(笑)

 

だって70%オフとか魅力すぎますよね。

 

服が好きな人には合わないかもしれませんが、

私の買い方は、普段の時はあまり、お店に立ち寄らず、

セールの時に買い物をしています。

その時に欲しい物がなければ、買わないし

あれば、同じタイプ、色違いをまとめて買います。

 

買いに行くお店も決めていて、コムサユニクロ

二つのお店の共通点は、

どれもシンプルな作りなので時代の流行に流されにくいと言う点。

 

同じ感じの物を揃えることで、

着るパターンが決まるので

服の着まわしで悩むこともほとんどありません。

そうすることで、何を着て行こうか悩む時間がありません。

 

今回は、ずっと狙っていたユニクロのニットが

1,240円に下がっていたので、いつもの如くまとめ買い。

色違いで4着。

すでに家にある物も合わせると同じニットが6着も(笑)

 

これでしばらくは冬服の購入は無し!!

さすがに多いので、クローゼットの入れ替えを実行。

今回は、2年以上、着ていない服は捨てると決め、

整理整頓。

 

クローゼットの中は、きれいになりましたが

床が大変なことに。

 

これはしばらく後に片付けです・・・。