読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離

ここ数年で、断捨離という言葉が注目を集めています。

それに合わせてミニマルライフを目指す人が増えています。

物を持たず、ストレスを溜めない。

 そして、物を買わないことで節約する。

 

個人的に素敵な考えだと思います。

お金を貯めるためには、収入を増やすか、

支出を減らすかのどちらかです。

 

物を買わないことで支出が減るので

その分をストックできます。

 

そして物が多いと家も狭くなってしまいます。

人間、できるなら広々と使える家を求めます。

広く使うために、広い家を借りるとその分家賃も高くなります。

物を最小限に抑えていれば、狭い部屋でも広く使えます。

2LDKと3LDK、家賃にして1万円ほど差がでます。

これって大きくないですか??

 

私も家では物を多く持たないようにしています。

って言っても、全然物は多いですが・・・。

 

私のルール

物を買う時はマイルールがあって、

一つ買ったら一つ捨てる心がけをすること。

必ず一つ捨てるだと、本当に使う物しかないときに

困るので、買ったら持ち物の見直しをするようにしています。

 

セールの時とか、服が安くなっているので

ついつい欲しくなって買う予定じゃなかった服を

買ってしまった経験はありませんか?

私も良くあります(笑)

 

だって70%オフとか魅力すぎますよね。

 

服が好きな人には合わないかもしれませんが、

私の買い方は、普段の時はあまり、お店に立ち寄らず、

セールの時に買い物をしています。

その時に欲しい物がなければ、買わないし

あれば、同じタイプ、色違いをまとめて買います。

 

買いに行くお店も決めていて、コムサユニクロ

二つのお店の共通点は、

どれもシンプルな作りなので時代の流行に流されにくいと言う点。

 

同じ感じの物を揃えることで、

着るパターンが決まるので

服の着まわしで悩むこともほとんどありません。

そうすることで、何を着て行こうか悩む時間がありません。

 

今回は、ずっと狙っていたユニクロのニットが

1,240円に下がっていたので、いつもの如くまとめ買い。

色違いで4着。

すでに家にある物も合わせると同じニットが6着も(笑)

 

これでしばらくは冬服の購入は無し!!

さすがに多いので、クローゼットの入れ替えを実行。

今回は、2年以上、着ていない服は捨てると決め、

整理整頓。

 

クローゼットの中は、きれいになりましたが

床が大変なことに。

 

これはしばらく後に片付けです・・・。